ウォーハンマー雑記帳

2024/8開始。進捗記録他。専ら自分向け。池袋中心に山手線範囲でいたりいなかったり、労働に勤しんでたりします。

ド初心者が11週間でどこまでいけたか:池袋ウォークライ会と馬場テストトゥグローリー(ウォーハンマーAoS)

azusa-warhammer.hatenablog.jp

これの続き。ここ最近ゲームペイントバランスがゲームに偏っている。
というわけでペイント進捗は少し、ゲームはたくさん。
タンクスギビング間に合うんですか?

今回はポスト引用以外も気合いが足りた分は載せました。
他の方のポストも引用してますが、お嫌な時は速攻で消すからそっと教えてください。

結果:ペイントゲームゲーム!!

土日がほとんどゲームで埋まる今日この頃。有り難い限り。
ペイント進捗はダメです、ウィンドチャージャーもまだランナーです。

駆け込みペイント

ついさっきまでの進捗、ちょっと塗った

追加1hくらいで生体部分のベース塗った

来週は生体部分のコントラスト全部終わらせて、
赤銅とかの金属部もベース塗りたいなあ。願うだけならタダだよ!

土曜:池袋ウォークライ会

今回もお邪魔してきました。

主催のバグパイプさん、遊んでくださったみなさん、ありがとうございました!

今回もカラドロンの飛行機見えたけど、ダイスが対戦を許してくれなかった。
最初のアーミー候補としてルミネスと悩んでたので
いつか対戦してみたいなあ思ってます。
(アエルフ→空飛ぶでルミネスに惹かれ、近くで飛んでたドゥアーデンと悩んだ)


前と違ってだいぶルールは覚えてきたぞ!ってことで割とさくさく……

1戦目。真ん中の建物を塔に見立てた「塔の主」戦

てっぺんを取っては取り返され……

この時点でだいぶ厳しく

射程的にオールクは落とせなかった

サクサク負け……、

爆発するキノコを避けて通る回

打ち落とす予定だった射手は1T3キルで溶け申した

サクサク負け……、

オールクが何故か舞台の周りをまわりはじめる回

最後はなんとか(?)時間切れの引き分けでした。

だれだ?多人数戦なら勝てる気がするとかほざいていたのは。
先週の私です。甘いな……。

こちらはいい図が撮れるはずだったのに思いっきりピントを間違えてる回

そして主催のバグパイプさんに撮ってもらってました。ありがてぇ……
窓から撃つのかっこいいので、塗り終わったらまた撮りたい
日曜:馬場テストトゥグローリー(2戦目)

こちらはAoS栄光への道で第2戦。お相手はCoS。
バトルプランは「儀式の遂行」でルミネスが防衛側。
サカタさん、対戦ありがとうございました!

ぽんこつしたのでこれしか写真がありません。
これは騎兵に凸って足止めした上にそこそこ削っていった偉いセンチネルたちと
キャノンと打ち合いしたり生き残った騎兵と騎兵ヒーローに凸られたりしたバリスタ

センチネルによる騎兵凸は、黙ってても凸られる距離だったので
悩んだ末、一回弓打つ→突撃でロック→フルメンバーで近接、ってした。

最初思いついたときは血迷ってるかなって思ったけど、
騎兵に先凸ってロックするのは悪くない選択肢なのかもしれない。

逆に、4Rで突撃出目走ったからってフュージリアに突っ込んだ
ウィンドメイジは明らかにアウトだったなあ。
1Rから相手のキャノンにタイマン仕掛けたのは良い感じだったと思うんだけどね。

AoS本戦では割と平和主義な出目をしているウィンドメイジ
なおウォークライでは蹂躙使ってピンポンダッシュかましている

キャサラーの固有魔法もキャバリアに刺さって活躍できたのは
とてもだいぶ嬉しかった。なかなか機会なさそうだからね……。

栄光への道だと、歩兵10体ユニットは悉く回復つけてくるのでマジでまあ溶けない。
集中放火して7割くらい持ってかないとたぶんジリ貧になる感じ。
なんかネクロニカのレギオン最後に残りがち問題思い出すなあ。

今回は勝てたんですが、正直ほとんど運とアーミーの相性だった。
バトルプランと防衛引けたのと2Rから先攻取れたのと
ラウンド延長ダイスが2(延長なし)だったのと諸々の出目のおかげなので、
用兵部分はまだ反省あるね。
延長してたらフュージリアを止められなかったので負けた気がする。

CoSも騎兵2ユニット入れて対策はしていたものの、
銃兵部隊は動かしたくないので防衛寄りどうしの対戦だった。

初期配置とか用兵とかはサカタさんの方が慣れてて、
やりたいことを全然隠さず択押し付けて強みをぶつける感じ。
自然こっちは博打に出るわけで、今回は本当にたまたまだったと思う。
テレイン配置から含め、反省会ですね。

プレイ課題:手を読む

というわけで。
ウォークライは場数もそこそこ踏んできて、やりたいことがなんとなくわかり
AoSもまだまだルールは曖昧だけど、大体の流れがつかめてきて
やっと用兵とか戦術とかが意味を持つところまで来た感じ。

takahashiさんのオールク相手も、
のうさんのキノコギッツ(アンダーワールドらしい)相手も
逆算して動こうとしてるのを邪魔していかないとなあ、という負け方をした。たぶん。

後からできないよ、ってなるとお互い悲しい空気になる(気がする)ので
やりたいことは口に出してしまうのだけど、当然対策歓迎みたいなもんなので
せめてこっちも「聞いた相手がどう動く」くらいまでは考えないと
試合になんないよね。それはそうなんだわ。

……いや、キノコの1T3キルはどうにもなんなかった気がする。
下のお留守番を橋に上げたところでなんとかなったかアレ?
接敵させてるのがダメなのはそう。

そういった意味でも、サカタさんとの対戦は勉強させてもらったなあ。
弓兵騎兵セット、というと対弓の部隊を騎兵でブロックして弓兵に仕事させる
くらいしかわかってなかったんだけど、受ける側としては
フリーの騎兵をどこで処理しますか?その間弓兵止められますか?って
押し付けた択で相手に無理をさせる・無理をさせた分有利になる、
のもあるんだなあ。たぶん。よくわかってないけど。

なんか真面目なこと考えてたらちょっとよくわかんなくなってきたね。

余談:お買い物記録

クリスマスなので家になかった瓶開けと、有志プレゼント交換会用のタグ買いました。

散財記録
  • クリスマスなグッズ 3600円
  • ツァルケス 5700円
  • ブライア&ボーン 20000円
  • ストキャスバトルトーム 8300円
  • アシェット11号(メカニカス前編) 2999円
  • ペーパーパレット 1630円

まあそれだけで済むはずないんだよね!!
ブライア&ボーンはそろそろストアから消えそうな気配があるので
欲しい方はお早めに。

総額大体40万くらいになってきました。
ペーパーパレットはストアからなくなるって言うので、
ディーモン様の顔写真のために買った節ある。

 

今の目標は、「相手の火力やコンボをちゃんと使わせるくらいはできるいい負け」
なんかゲーマスやってるときみたいなこと言ってるね。

でもウォーハンマーで「安定していい負け方をする」は「自力で勝つ」の
前段階じゃないかなあ、と思うので今の目標はそのあたり。
こう、初心者からちゃんと戦っていい相手にレベルアップしたいよね、みたいなアレ。