ウォーハンマー雑記帳

池袋ー高田馬場中心に山手線範囲でいたりいなかったり、労働に勤しんでたりします。

ド初心者が5週間ジャストでどこまでいけたか:蛮族デビュー戦(ウォーハンマーAoS)

azusa-warhammer.hatenablog.jp

明日も休日なのでペイント記録はそちらで。
ちなみに、初心者記録シリーズは自前のスピアヘッドでそこそこ戦えるようになるまで続く。

今回はどっちかって言えば上のリンクの続き。ウォークライ体験記。
優しい先達のおかげで楽しい蛮族デビューだ!
ツイートお借りしてますが、嫌だよとか止めてねとかあったらお申し付けください。

帰ってきたウォークライゲームDAY
@ウォーハンマーストア池袋

バグパイプさん(@bagpipes_432)主催のウォークライ会。
今後も定期的不定期に月1くらいあるとかないとかとか。

参加者募集は締め切ってたんですが、見学は受け付けるよ!とのこと。
思い切って見学依頼したら、快諾&インストまでしていただけることになり、午後には蛮族デビューしてました。頭上がらん。

1戦目:インスト

ソウルブライト・グレイヴロード(デス陣営の吸血鬼のとこ)との対戦。

バトルプランは殲滅線。
倒した敵のptをターン毎に集計、そのターンのptが高かった方に得点。
なので継続してキル数を稼ぎつつ生き残らないといけないんだと思う、たぶん。
深く考えず殴りに行ったら勝ちもした。

準備中。ウォークライのテレインはしょっちゅう上に乗る
フラカンとか飛行持ちで陣取ると楽しそう

橋の上大渋滞。木の後ろにも双剣ブレイドロードがいる。

主催さんの方が映える写真なんである。

気付いちゃったんだ。写真撮るのめちゃくちゃ下手くそなのかもしれないって。
もうちょっと寄った画角でも撮ってみようね。

撮らせてもらった大将首GETシーン。これはやみつきになる

戦闘の振り返りとしては、出目に助けられた感が強くって何とも。
キャサラーの感情転送が上手くハマってた感じもある。

得点推移は0-0、0-1、1-1、2-1。
3T目は数稼いでギリギリ上回り、4T目はワイトキングを落とせたのが強かった。
ネクロマンサーの射程にほとんど収まらなかったのも大きそう。

足と射程で一方的に殴るのがいいんだろうな。
離脱が割としやすいとはいえ、ユニット当ててロックするのは本家同様だいじ。

 

2戦目:本戦1回目

フレッシュイーター・コート(デス陣営のウショーランのとこ)との対戦。

バトルプランは1Tずつ活性化される目標を確保してくやつ。負けもした。
まさかのオープニング撮った気になってた事故で、振り返りは全編記憶頼りです。

 

奥のブレイドロード3体があまり働けなかったのも痛かった気がする

「今取りに行けるところ」だけじゃなくて、「敵が取りづらいところ」も大事だし
戦列伸びると狩られるね。密集大事。

たぶん初手で真ん中捨てるのもありだったかもしれない。たらればだからわからんな。

あとロスター大事だわ。キャサラーの部隊はブレイドロードが欲しい(感情転送)けど、
ブレイドロードはヴァナーリで密集した方が強い。

合流できる位置に揃えた方がいいんだろうなあ、でも確保点捨てるのもキツいし。
確保戦考えること多くてムズいね。

 

3戦目:本戦2回目

わっちゃわちゃの4人対戦。
一応時間切れまで生存したけど、ほぼ死でござった。

対戦相手はこんな感じ。
・フレッシュイーター・コート(短辺隣)
・シティ・オヴ・シグマー
 (対角線、オーダー陣営の最前線都市による混成軍。人数少ないけど硬いし強い)
・スレイヴ・トゥ・ダークネス
 (長辺隣、ケイオス陣営の暗黒神信奉者。常人なんて嘘だ!)

リーダー落ちると全滅ってルールを失念して、まさかの初手でStDにご挨拶に行くというポカをやらかしました。条件ちゃんと読もうね!!慈悲を賜った。休戦申し入れしに行ったわけじゃないです。ただのポカ。

各1部隊だけでこのわちゃつき

なんか痛い射撃と「ブラックタロンのこうげき!」が飛んでくるし硬いCoS。

なんかハチャメチャ硬いし近接強いStD。

このタイミングでテレインの上に出てもどうしろと??

途中から条件を理解し大集合、手近にいたテノンさんのグールをとりあえず殴っていた、の図。

時間切れ(生存)の図。随分すっきりしちゃって……

どのミニチュアがなんだかわかってない、状況が読めない(前提知識と戦術分析力の不足)、決断力の不足等、色々あったけどもうわちゃわちゃするだけで楽しいんだなあ!

密集したところでやることなくなったキャサラーはどうすればいいのか問題が発生した。割り切って感情転送飛ばすだけでも強いんだろうけどね。

センチネルはハイセンチネル(鷹匠)連れてないと打点としてはかなり厳しいのかな。
近接で殴る方がダメージ出てるの、なんかバグみを感じて面白かった。

 

課題:知は力なり

動き方はだいぶわかった(つもり)だけど、手札の切り方は実戦積んでくしかなさそうな感じ。そこはまあ、数だから気にしすぎてもしょうがないかな。

 

今回の課題は

  • 敵のデータをある程度入れよう
  • 敵のデータ傾向を通して、自軍の行動パターンを作ろう
  • 得意を押しつけないと打点が出ない

感情転送は攻撃以外で直ダメージ入れる手段で、かなり強力。
でもこれを活用するには、単体タンク+そこそこの被ダメ+狙いたい敵を視界に入れる、が必要。

移動力5は強みなので活かしていかないといけない。射程押しつけたり感情転送投げたり。
でもそれはブレイドロード付近が手薄になる可能性もあるし、感情転送でダメージソースになる役は基本的に敵ロックを兼ねるので離脱も休息も出来ない。
角度つけて感情転送投げるなら、戦端2面になるし。

「自軍が出来て、敵が出来なくて、効果的なこと」を状況に応じてうまく押しつけられるようになると強いのかな。

 

いつも脳筋のくせに頭使うキャラばっか好きになる傾向がね、今回も出てますね!
もうルミネスに育ててもらう気で頑張るしかないな。中身コーン?気のせいだよ!